遺跡にまだ人が住んでいた頃は、当然ながら現在のような道路は整備されていませんでした。そんな当時、人々が主に内陸交通路として使用していたのは川です。標津遺跡群の合間を流れるポー川にはかつて交通手段としての舟が行き交っていたに違いありません。
そんな当時の雰囲気を体験するため、ポー川でのカヌー体験を10月10日(日)の10時から開催されるポー川まつり会場にて実施します!!
使用するカヌーはなんと標津高校生が手作りしたものです!既製品と異なるので、安定の悪い舟や、若干水漏れする舟などありますが、そこはご愛嬌ということでお願いします。
激しく蛇行し、川幅の狭いポー川でのカヌー体験は、まるでジャングルクルーズのような楽しさがあります。この機会にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?体験費用は保険料1人200円です。水に濡れても良い格好で参加してください!
当日のポー川まつり会場では、カヌー体験の他にもおやきやホットミルクなどの販売、そばがき作りやもちつき体験、標津川北産のじゃがいも「花標津」が試食できる土器使用体験、ポー川公園ガイドツアーなど盛りだくさんのイベントが催される予定です!
詳細はポー川公園0153-82-3674までお問い合わせ下さい!