2010年8月28日土曜日

遺跡見学会と体験発掘が開催されました!

 今日は標津町民向けのカリカリウス遺跡発掘現場見学会と、体験発掘が行われました!竪穴群の周りからみつかった土器や石器について、学芸員が説明しながら遺跡を巡りましたが、子ども達は説明よりも「早く掘らせろ!」という感じでやるき満々です。「さあ、道具をもってはじめましょう!」の号令と共に、我先にと掘り始めていました!
 掘る場所によってあたりはずれがありましたが、よくあたった子は黒曜石のかけらを何枚も見つけていました。
 最後には土器や石器をたくさん見つけた子も、残念ながらあまり見つけられなかった子も、みんな黒曜石のおみやげをもらい、喜んで帰って行きました!